日を追うごとに秋の気配が漂ってきますね。
あれだけ暑かった夏が今となっては遠い昔のように朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。みなさん風邪などお召になられませんように。
さて、昨日の西日本新聞WEB版にて
移動式オービスのニュースが上がっていました。
年内に福岡、佐賀、宮崎などで取締を始めるそうです。すでに大分では運用が開始されています。
オービスとは速度違反取締に使われているカメラのことで従来は固定式でした。いま新たに小型で移動できるものが登場して使われ始めています。
いままでは取締が難しかった生活道路などの比較的狭い道でも機械を設置できるようになるので、思わぬ場所でカメラを光らせてしまうことになるかも知れません。
もちろん、安全運転が前提ではありますが、意外といつも走っている生活道路の制限速度に気づかなかったり、いろいろな状況が考えられます。
そんなとき、うっかりとカメラを光らせてしまえば違反金と点数を取られてしまうことになりかねません。
当店で販売しているレーダー探知機は小型移動オービスにも対応しています。
ユピテルの指定店専用モデル、
4ピース、2ピース、1ピースと構成の違う機種を取り扱っています。それぞれに違いがありますが、人気機種はZ996とZ290の上位2機種。
とくにZ996は4ピース構成でスピーカー別体。そのためディスプレイ部分の小型化がされています。しかもアンテナが防水になっていますのでガラスが防磁ガラスなどの電波を通しにくい車両でもアンテナを車外へ設置することも可能。
詳しくは当店のドラレコ・レーダー専用ページ、もしくはメーカーサイトにてご確認ください。