【BLAMのMULTIX】

寒くなりましたね。夏の頃と比べると昼でも10°以上低くなりました。

とにかく、この季節の変わり目、風邪には気をつけたいですね。

さて、一昨日のこと、新しいスピーカーの試聴機をお借りして試聴させて頂く機会に恵まれました。

まだ聴いていませんでしたが、当店でもすでに発注済みのスピーカー、

BLAM MULTIX。

メイドインフランスのBLAMから発売されたハイエンドモデル。

聴いたのはこの3WAYです。ツィーターのバッフル面は金色。iPhoneのゴールドのようなイメージなので派手派手しくないです。

ピュアマグネシウムの25mmドーム型ツィーター。TSM25MG 70HR ペアで75000円税抜。

こちらがミッドウーハー WS6MULTIX ペアで150,000円税抜。

フレームの形が特徴的ですね。背圧の抜けもとても良さそうです。ネオジウムが複数個神殿のように配置されています。

こちらはスコーカー MS3MULTIX ペア105,000円税抜

80mm。120Hzから32kHz とワイドレンジ。WS6をそのままミニチュア化したようで可愛く見えますね。

親子のようでもあります。

ディスプレイにて試聴させていただきました。専用BOXで専用パッシブ。

ツィーターはTSM25MG70HRとTSM25MG45(60,000円)を切り替えて試聴。

さすがトップモデルらしく音色の美しさにまず惹かれました。そして余韻が伸びやかに清らかに伸びていきますね。

音像がシャープでいて全くきつくなく、音像に本来の重さを感じるような実体感のあるサウンドでした。

ジャンルは特に選ばないと思いますが、情報量が多いソースほど、その良さが引き出されると思います。

価格も、最近のハイエンドの中では手に入りやすいところ。まずは2WAYから行って、あとでスコーカーという選択肢がいいのではないでしょうか。

ツィーターは2種類聴きましたが、やはりゴールドの方が高域の情報量が43kHzなので空気感がいいですが、小さい方も23kHzまであり不足感などは全く無いですし、個人的には小さい方が暖かみのあるところがよく感じました。

すでに発売になっていますので、スピーカー選びにはぜひ選択肢の一つにしてみてくださいね。

さて、今日はこのへんで。