【トールとレンジ】

あっという間に4月も2/3が過ぎていきます。今日は納車が重なり、なかなかに忙しい一日となりました。

ダイハツトール

前車両からダイヤトーンのサウウンドナビを載せ替えて、スピーカー、ウーハーは新規でお買い上げいただきました。

アルパインのXシリーズを使っての66セット。ツィーターをドアミラー裏のパーツに埋め込み加工。ペイントでの仕上げ。

助手席下にはアルパインのパワードウーハー、SWE-1500お手軽低音増強セットです。シート下が平らでなかったので安定して固定するためのベースマウントを製作しています。

音の方は明るく張りがあって、低音までスピード感のあるサウンドになりました。このパワードウーハーは中低域をしっかり盛り上げてくれるのでいいバランスになります。

それからもう1台、

レンジローバー、スピーカー取り付けです。

先日ご紹介していたSinfoniのスピーカーです。

このスピーカーをアウターバッフルで製作。見た感じまるで純正。

ここの部分へきれいに収めました。オーナー様のもとに戻せるようにとのご要望がありましたので、純正の部品のサイズで。このお車はスピーカー裏にパワーウインドウのレールがあるので奥行きが結構タイトです。もう少し飛び出すかも・・・と思ってはいましたが、ここはインストーラーのこだわりで乗り切りました。

ツィーターはこちらでもドアミラー裏へ加工埋め込み。純正のツィーターの場所にはとても収まるような可愛いサイズではないツィーターなので、純正ツィーターのグリル部分を取り払いそのスペースへ加工。なので純正に戻すことが可能です。ダッシュボードの干渉が厳しく、形状はなかなかに大変でしたが、結果としていい感じに仕上がりました。

SinfoniのこのTEMPOシリーズは見た目にそぐわぬ高級感のある音ですね。第一印象は優しさを感じる音でした。かと言ってマイルドというのではなくてふくよかな厚みがあり暖かで心地よいサウンド、とくにツィーターは音色もきれいで見通しのいいサウンドステージになりました。

これからのエージングでさらに魅力的な音に変化していくでしょう。馴染んできたらぜひ再調整お願いします。

では今日はこのへんで。