今日はカローラツーリングへのエンジンスターター施工。
最近のトヨタは新しく出る車はほぼ
ディスプレイオーディオ搭載車両。いまはオーディオレスを選ぶことができないのでこのカローラツーリングを始め、カローラスポーツ、アルファード・ヴェルファイア、C-HRなど続々とその影響が広がっています。
これがいいものであれば問題ないことなんでしょうけど、ユーザーからは多くの不満が噴出していますね。その影響で、時期モデルにはオーディオレスも選べるようにするいうニュースが先月でしたっけ?上がっていました。
とはいえ、現状で購入されたお車にはこれがついてきます。一番問い合わせで多いのがスマホをミラーリングしたいというご相談です。ディスプレイオーディオには全く外部入力がないのでできませんでした。いままでは。
このたびビートソニックより発売になった
ディスプレイオーディオ用の外部入力アダプター。
AVX-02で価格は28000円税抜。
待望の商品ですね。これでソースを拡張することが可能になります。音に関してはDSPをつけるなどいろいろ対応はできますが、画面に割り込ませるのはこういう商品を使わないとできません。
RCAの入力になりますのでHDMIを使う場合は変換が別途必要です。
無難なのはiPhoneであればアップルのAVアダプターでHDMI取り出しをしてHDMIをRCAに変換、そしてディスプレイオーディオに入力という形ですね。AMAZON FIRE TV STICKであれば同じくHDMIを変換してという形です。この場合はスマホのテザリングが必要です。
あと注意点がいくつかありまして、すでに取り付けられているTVキャンセラーとの同時接続はできません。
ステアリングリモコンに電話マークがない車両では取り付けができないそうです。JBLのオプション車両でも装着できないそうです。
そして一番の問題は、CD/DVDは使えなくなるそうです。もともとソースの追加ができないディスプレイオーディオなので、きっとCD/DVDソースを使えなくすることで外部入力が使えるようになっているんでしょうね。
とはいえ、スマホやAMAZON FIRE TV STICKを使ってサブスクで音楽を聞けばディスクは必要ないでしょうし、動画もYOU TUBEや動画配信サービスで快適に使えるのではないでしょうか。
実際には28000円のこのアダプターとRCA→HDMI変換が12000円くらい、あとはとりつけるものによりケーブル等が必要になります。工賃は1万円くらいです。
このユニットが、いままで不満を抱えたいた皆様の救世主になればいいなと思います。
メーカーサイトはこちら。
では今日はこのへんで。