【RAV4 DS-SA1000】

本日は常連のお客様のお車の納車。前の車両からの載せ替え機材あり、新規追加あり。オーナー様、長らくお待たせいたしました。

トヨタ RAV4。空のブルーと車のレッドが映えますね。

前車両からスピーカーは新調されました。フロント3WAYシステムだったのを、こだわりの2WAY化。

スピーカーはメーカーデモカーを試聴して気に入っていただいたダイヤトーンのDS-SA1000。フラッグシップモデルですね。ドア取り付けには10mm厚の真鍮バッフルをワンオフ製作。ドアチューニングにもこだわりました。

ツィーターはAピラーに。純正風の仕上げです。

スピーカーケーブルはすべてアクロリンク。12000円/mが20m以上。ここもオーナー様のこだわりのポイントでした。豊かで華やかなアクセントとなります。

サブウーハーは前車両からの引き継ぎでダイヤトーンのSW-G50。フロアの下には先日ブログでご紹介していたアンプやDSP類が収まっています。電動ファンでクーリングをしていますので熱の問題もOK。

DSPはHELIX DSP ULTRA。DSPの電源カプラはF2MUSICの高音質カプラ。それ以外にもKOJO精巧の仮想アースやこだわりパーツを厳選してインストール。DSPのコントローラーDIRECTORは使いやすいだろうと思われるシフト奥へ埋め込み。この奥にあったシガーソケットを一緒に移設しました。

これだけのシステムですからセキュリティーもバッチリ。

ドラレコもユピテルのZQ30R。前方360°とリアカメラのセット。セキュリティーにはマイクロ波をオプションで付けているので、これをスイッチ代わりにドラレコで駐車監視ができるようにしています。ドラレコの起動時間でいうと360°モデルより720°モデルのほうが圧倒的に早いのですが、マイクロ波の感度を調整することでドラレコの起動タイミングをコントロールします。

ここまで来るとほぼ抜かりなしですね。レーダー探知機もユピテルのZ900L。レーザー・レーダー対応の4ピース。スピーカーが別体なのでシンプルなインストールが可能。

音調整もオーナー様のご指示に合わせて作らせていただきました。いつもありがとうございます。

ディーラーに足を運んで買い替えを決めた頃からすると数ヶ月かかりましたが、やっとここまでたどり着きましたね。存分にRAV4ライフをお楽しみください。

では今日はこのへんで。