この週末納車のお車はオーディオの施工が多くて、今日はその音調整に追われる一日でした。
最近はDSPの施工がとても多いので、そうなると調整機能がハイスペックで調整にもついつい熱が入ってしまいます。
今日調整したのは3台で、2台はHELIXのDSPにどちらもフロント3WAY。
もう1台はサイバーナビをヘッドとしたフロント2WAYシステム。
サイバーも今のモデルは1/3octのイコライザーで、タイムアライメントも精密なのでとてもナビヘッドとは思えない音質に仕上がります。
DSPに関しては更にそれ以上のスペックがあり、純正ヘッドを使った場合でもかなりの音質へ変貌可能です。
そんな最近のナビやDSPにはまず半導体が使われていて、ご存知かと思いますが半導体工場の火災による生産遅れで、欠品や入荷未定などの状況になっているモデルもちらほら出ています。
これからオーディオのシステムアップをお考えの方は、目当てのユニットがある場合はまず入荷状況などをご確認いただけると安心です。
現状では、基本的にナビがかなり品薄になっています。カロッツェリアのGMシリーズのアンプなどでも長期欠品が出ています。
セキュリティーでもgrgo、パンテーラなどで欠品が出ています。
なかなか物事がスムーズに運ばないご時世ですが、まずはお気軽にご来店の上ご相談ください。