ここちよい晴れです。感じとしては五月晴れなのに・・・梅雨の中休みなんですね。今年の梅雨が早くあけるのか、はたまた長梅雨になるのか、コロナ関連と同じくらい気になる関心事です。
さて、
クラウンのドアをサイレントチューニングです。
サイレントチューニングでは車内を静かにさせることを目的としたアプローチで施工していきます。
また、オーディオの音質向上を狙う場合の施工はドアチューニングと題してホームページにもアップしていますが、予算に応じてドアの構造に応じて、はたまた目指す音の方向に応じて施工プランを変えていきます。
一般的にドアのデッドニングといいますが、デッドニングはあくまでもアプローチの中の一つで、この他にも遮音・拡散・吸音を組み合わせて音の処理を施していきます。
当店では4種類ほどの、メーカーや材質が違う防振材を常備しています。それぞれ効果や仕様が違うので狙いに合わせて使い分けが必要です。面積あたりの単価なども厳密に計算してどの部材を使うか、費用対効果の高い組み合わせでパッケージを作ります。もちろんこれ以外にも遮音材・拡散剤・吸音材も組み合わせていきますので施工にも結構時間と体力が伴います。
完成しても見えない縁の下の力持ち的な作業ですが、効果としてはとても体感しやすいポイントです。
ホームページにてぜひ御覧ください。