寒くなりました。今日から服装を本格的な秋仕様に変更された方も少なくないかと思います。昼も天気予報ほどの気温の上昇がなく、肌寒いですね。風邪には気をつけたいです。
さて、本日はアウトバックのお客様よりご依頼いただいたオーディオのシステムアップ作業。
以前ダイヤトーンのスピーカーやウーハーなど施工させていただきました。今回は
HELIXのアンプ【C-FOUR】とDSP ULTRA,それからDIRECTOR一式。
純正ダイヤトーンナビでしたので純正ナビとしてはかなりいい方ですが、更に高音質を目指すとヘッドユニット、そして調整機能は重要です。
今回選択したDSPはアンプレスですのでアンプにも同じくHELIXのC-FOUR。
最近のアンプとしては比較的ボディーが大きめですがBRAX譲りのサウンドを20万円弱で手に入れられるとなればサイズは仕方ない気がします。ダンピングファクターが1000以上と、制動力は申し分なし。
ヘッドユニットは純正ダイヤトーンからのアナログ入力と、DAPを利用するとのことで今回はDSPのオプションでUSBパネルを追加してダイレクトにDAPを接続してデジタル信号を受けます。
サブトランク内へのユニット設置のためDAPまでのUSBのケーブルが少し長めになるので、今回選んだUSBのケーブルは
サウンドサスペンションさんの新製品。高音質USB CABLE。
最大4mまで劣化することなく伝送可能だそうです。1m17600円で1m長くなる毎に6600円追加となりますが、4mでも4万円を切る価格とすれば、高音質ながら比較的リーズナブルな価格帯です。端子も注文のときに指定することができますのでシステムに合わせてチョイス可能です。こちらは受注生産品ですので少しお時間がかかります。
まだ作業はじめたばかりですので音出しはまだ少し先ですが、とても楽しみです。
という所で今日はこのへんで。