【新しい3カメドラレコ発売!】

本日はドラレコの新製品のご紹介です。

ドライブレコーダー、略してドラレコ。当たり前のように使っていますが、ご存じない方のために念の為。

最近は360°の撮影が可能なドラレコが安くなって、当店ではユピテル製のmarumieシリーズをおすすめしていますが、前後セットでも4万円ほど、前方カメラだけなら3万円をきる価格帯から販売されています。

今回登場するのはまた新たな撮影方法が導入された新製品。

こちらです。ユピテルのmarumieシリーズ Z300 税込み44,000円

”3”という数字が気になりますね。”3カメラ”です。

これが本体です。前方カメラは画面付きの一般的な四角いタイプ。新しいのが後方のカメラです。

リアに設置するカメラがデュアルカメラ。後ろのガラス付近から前後を撮影します。

後ろからの撮影だとこんなイメージになりますね。お客様からの声として、自分の顔が映り込むのが嫌だという声が少なくないそうです。これなら後ろからなので誰かはわかりませんね。また、魚眼レンズでは再生時に平面画像に戻すため、画像処理の関係で少し映像がクリアでなくなりますが、このカメラはもともと広角平面ですので映像がくっきりしているそうです。

リアカメラはでデュアルなので従来のリアカメラよりは大きいですが視界を妨げるほどではないです。従来モデルのカメラをダースモールのライトセーバー方式でつなげたイメージです。

360°撮影の全周カメラでは障害物が写り込まない位置への取り付けが必要で、設置場所が難しい車両もありました。そういうお車にはおすすめです。逆にリアカメラの取り付けが難しい車両もありますので、取り付けご検討の際はお気軽にお尋ねください。

では今日はこのへんで。