【ジムニーへのシステムアップ】

この写真を撮った時はちょっと曇ってましたが、一日を通して暖かな、というよりちょっと動き回ると汗をかいてしまうくらいの陽気でした。この調子が続くならば、桜の開花はあっという間に来そうです。というより今年が寒かったから我慢していたスギ花粉たちが一斉に飛んできそうで怖いですね。

さて、本日は

つい数週間前にFOCALのジムニー用トレードインスピーカーをお買い上げいただいたお客様から、早速のシステムアップをご依頼いただきまして施工させていただきました。

今回はお手軽低音増強セットにて

パワードウーハーの設置。ジムニーの場合はとくにドアスピーカーが小口径タイプになってしまうので低音は不足しがち。純正のDOPヘッドユニットが偶然カロッツェリアのちょっと調整機能が豊富なものだったのでそれで音作りはしていましたが、やはりないものを出すことはできません。低音をどっしりと再生するにはやはりそれなりの口径のスピーカーが必要です。

今回はアメリカのロックフォードのJPS-100-8。8インチサイズなので20cmです。当店で用意しているパワードウーハーの型取りサンプルを実際にお車に合わせてみてどのくらいのサイズが入るかを検討して、その大きさの中からお好みのものを選んでいただきましたのでシート下へのフィット感は予想通り。

そして、音の方も思っていたとおりに行きました。ヘッドユニットが調整機能がしっかりあったのでパワードウーハーの音もしっかりとダッシュボード上へつながり音像の再現を助けてくれています。低音が鳴るだけではなくステージの中の楽器の一部として機能しています。

短期間でぐっと音が良くなってしまいましたが、次のスッテプは何でしょう?ヘッドユニットはこのまま活かして、次はアンプあたりでしょうか・・・

いつか、物足りなくなった時はまたご相談ください。ありがとうございました。