【バイアンプ接続で】

寒くなりました。昨日は福岡でも初雪。ほぼミゾレのようでしたが、しばらくは雪も舞っていました。今週末にかけて、また寒くなるみたいです。さらにはまたもやコロナ感染が急激に増えてきているのでこの時期は風邪をひくとどちらかわからないので心配の度合いが余計に増しますね。マスク、手洗い消毒など、感染予防に心がけましょう。

さて、本日はハイエースの作業中です。

オーディオの施工をさせていただきます。

スピーカーはフランスFOCALUtopia Mシリーズ165W-XP。価格は242000円。このツィーター、ものすごく磁力が強いから注意がいるタイプです。工具と一緒に持ったりすると引っ張られて持っていかれてしまうタイプです。

当然ながら、左がハイエースの純正スピーカー。右が今回交換するスピーカー。

ツィーターはAピラーへ埋め込み加工。ブラックレザーで仕上げています。

今回装着されていたヘッドユニットはアルパインのフローティングタイプ。ディスプレイオーディオなどといいます。作業の都合上写真は画面を外した状態。

内蔵アンプでスピーカーを駆動しますが、フロント2WAY のスピーカーをマルチ駆動できるクロスオーバーを備えていませんので、

内蔵アンプのフロント・リアの4chをパッシブネットワークでバイアンプ接続にします。これでタイムアライメントを4ch独立で調整可能です。

今回同時にお手軽低音増強セットにてパワードウーハーも同時施工させていただきます。カロッツェリアのTA-WX400DA。一見、カロッツェリアというロゴがなければただのプラスティックの箱に見えますが、なかなか重たい低音を出してくれるパワードです。スピーカーがむき出しでないのでボスっと、やってしまう心配がないですね。ウーハーを荷物を置く場所の隙間に置くことが多く、気づかずに傘が・・・とか、荷物がとか・・・あるそうです。

完成までもう少し、寒さに負けず頑張りましょう!