本日の作業はVWゴルフトゥーラン。
既存のオーディオシステムへのアンプ内蔵DSP追加をご依頼いただきました。
今回のお車の既存システムはヘッドユニットは
純正のDOPナビ。そしてパワードウーハーが後部座席の真ん中に設置されていて、
フロントスピーカーはドア部分にカロッツェリアの同軸スピーカー、ダッシュ上の純正ツィーターはそのまま鳴らしているというシステム。
ドアの同軸のツィーターとダッシュのツィーターでダブルツィーターになってしまいますので高域が耳に付きやすいサウンドになってしまいます。
今回はアンプ内蔵DSPを導入するのでドアはローパスをかけてツィーターとのクロスポイントを設定しますので、スピーカーシステムはそのままでも調整でカバーできます。
今回は運転席下にイタリアのブランド【AUDISON】のAP4.9bit。4chアンプ内蔵の5chコントロール。AP4.9bitの内蔵アンプでフロント2WAY、DOPナビのアンプでリアスピーカーはそのまま鳴らします。既存のパワードウーハーもAP4.9bitで調整できますので、通常お一人のときはナビのフェーダー機能でフロントのみのサウンド、リアスピーカーも必要なシチュエーションではフェーダーでリアも簡単に音出しが可能です。
ツィーターが純正で、再生帯域が狭かったものの、幸いドアがコアキシャルだったのでうまくつながりました。DOPナビにも簡単な調整機能があったものの、さすがにAP4.9bitで調整した音は目の前に広がるサウンドステージが完全別物です。スピーカー、ウーハーは既存システムのままですが、がらりとかわり、楽しいサウンドになりました。
またシステムアップご検討の際にはぜひご相談ください。
ありがとうございました。