【ナビヘッドかDSPか】

昨晩からの大雨で、九州各地でも洪水被害などがでています。川沿いでは車両の水没被害が結構出ているようで、今は雨も上がり小康状態ですが、この後にもまた大雨の可能性もありますので万が一の準備、みなさんもお気をつけください。

さて、当店のある大野城では普段と変わらない1日が続いています。

今日のピットは

フォレスターへのオーディオ作業。こちらはナビ交換が可能な車両ですので

サイバーナビをメインに音作りを行います。スピーカーも同じくカロッツェリア。

その他にもドラレコやETCなど、新車時につけたいアレコレをまとめてご依頼いただいています。

それから

こちらはトヨタ アクア。ディスプレイオーディオなのでナビ交換は基本的にはNGです。もちろん移設や加工は別として。

今回は純正のディスプレイオーディオを活かして

アンプ内蔵DSPで音作りを行います。

新車でのシステム構成はやはりナビを変えられるかどうかで変わってきます。ナビを交換できる場合は、サイバーナビのように高音質でハイレゾにも対応している機種ならいいDACを使ってクオリティーの高い音がスピーカーへ送られますが、純正のディスプレイオーディオや純正ナビでは、出力されてくる信号がどうしても劣化を感じる音で、これをDSPに取り込んでの音作りとなります。その反面、単体のDSPはナビに搭載のDSPと比べて調整スペックに勝る場合が多く、さらにはDSPの入力信号を整える機能があるものもありますので音の調整幅も広く変化も大きくなることもあります。

このあたり、これからシステムを組んでいく、という方には難しいポイントかも知れませんので当店も含めたカーオーディオ専門店にご相談いただけると参考になるアドバイスを貰えると思います。

アクアの方も新車に合わせてデジタルインナーミラーなど新しいツールをいろいろと追加いただきます。

オーナー様。納車までもう少しお待ち下さい。

では今日はこの辺で。