【カローラツーリングのディスプレイオーディオ交換】

今朝早く、福岡では博多祇園山笠を終えていよいよこれから夏本番という空気に変わっていきます。朝早いので未だに生で見たことはありませんが、テレビで山笠は見ました。

今日は晴れたり突然雨が降ったり、ちょっと掴みきれない天気でしたが、空気と日差し、まさしく夏!

来週には夏到来となりそうです。

さて、本日は

カローラツーリングを納車させていただきました。

何事もなくナビが収まっているようですが、純正のディスプレイオーディオを外してアルパインのBIG X フローティング11インチに交換しています。

画面がこれだけ大きいと没入感がすごいですね。ナビ画面の視認性も高いです。スマホをミラーリングすればネトフリやアマプラ、YOU TUBEも楽しみ放題ですね。

そしてサウンドもグレードアップ。

スウェーデンのDLSというブランドのスピーカーへ交換。RZ6.2Q

ツィーターがワイドバンドツィーターといって一般的なツィーターよりも低い音を再生することが可能です。

そのためバックチャンバーと言ってスピーカーの裏がBOXの形状になっています。今回はAピラーへ埋め込み。

今回はパッシブネットワークで組んでいます。ツィーターのクロスは1.5kHz/12dB、一般的なツィーターだと3kHzくらいなのでずいぶん低いです。ドアのスピーカーはどうしても車の場合自分に対して横向きについてしまいますし、吸音してしまうカーペットやマット、反射するコンソール、そして自分自身の足などいろんな障害物の影響を考えると、今回のように障害物の影響が少ないダッシュ上からの再生帯域が広がるというのは音作りにおいてとても大きなメリットとなります。

出てくる音はやはり、細かい質感表現の再現力と瑞々しさ、透明感、そのあたりが心地よいサウンドになりました。

ドアスピーカーの奥行きが75mmと、インナーバッフル取り付けではかなり困難なスピーカーですがとてもいいスピーカーです。

メーカーサイトはこちらです。

では今日はこのへんで。