【DSPとP01コラボ】

実物大のνガンダムと青空は映えますね。お休みの日に食事に寄った”ららぽ”で一枚。

さて、今日で2023年の8月も終わり。明日から9月と思うとふと秋だな・・・という気持ちが湧きますが、まだまだ日中30℃を切ることはなさそうですね。もうしばらくこの夏は続きそうです。

先日、こちらのアクセラを納車させていただきました。

アウターバッフルの製作。ドアポケットは残しつつ、インナーにはメタルバッフルを使いつつの施工。

いい感じで収まっています。

システム的にはフロント3WAY 。イスラエルのブランドMORELです。今回はDSPも導入。

シート下にHELIXのDSP.3S。アンプは右に見える、カロッツェリアのDEH-P01の付属アンプ。パワー感こそでないものの、セパレーションの良さは付属アンプとは思えない質の高さ。

当然ヘッドユニットはカロッツェリアのDEH-P01。純正ヘッドユニットや、社外ナビとDSPとを組み合わせた音とは、さすがにP01、全く別次元の音がします。アナログ接続でもクオリティーが高ければ素晴らしい分離感と空間表現が可能ですね。現状では最高峰のCDヘッドですから。まだまだ現行品ですのでCD音源にこだわるときはDEH-P01はまだまだ魅力的ですね。

さて、今日はこのへんで。

【BLAM MULTIXをハリアーに】

今日も相変わらずの天気です。7月8月と、ほぼ連日30℃超えですね。

さて、ピットでは、

昨日入庫した新車のハリアーのオーディオ施工がスタート。今回のスピーカーは

こちら!フランスのBLAM。

トップモデルのSignatureシリーズからMULTIXの3WAYです。

音が良いスピーカーはどれも、見た目も美しいですね。細部まで拘って作られているのが見て取れます。

このシリーズはネオジウムマグネットが神殿の柱のように配置されているところが特徴です。これはスコーカーですがサイズが小さく、BMWやベンツなどの10cmスピーカーとの交換も可能です。

音はソフトながら解像度もあり、耳に優しくもありながらハリのある音も楽しませてくれる、そんなBLAMのトップモデルらしいスピーカーです。

当店の試聴室でもこのMULTIXの2WAYは展示していますのでぜひご試聴ください。

では今日はこのへんで。

【塗装部屋とサイレントストック部屋】

夏空ですね。まだまだ残暑です。

本日から新車のハリアーをお預かりして

オーディオやセキュリティーの施工を進めていきます。ディスプレイオーディオ車両ですのでDSPを絡めてのオーディオ製作、スピーカーはBLAMで3WAYシステムになります。

ピットの画像は時折掲載していますが、他のところはあまりご紹介したことがありませんので、今日は少しだけ他のところもご紹介します。

こちらは塗装したり生地を貼るためのボンドを噴いたりする部屋です。木工室と分けて設置しています。やはり木くずが舞いますので。Aピラーの加工やアウターバッフルなどはかなりの頻度で施工しますのでそういうときの生地貼りにはこの部屋をよく使います。

これはすべて防振材や吸音材、遮音材。

ここはサイレントチューニングやドアチューニングの部材をストックしている部屋です。この壁以外にもストックがありますが、常時20種類くらいの部材をそれなりの量でストックしています。とくに防振材は大量に使いますので切らさないように管理をしています。

今日はこの辺で。

【8月最終週末】

8月最後の週末ですね。夏休みとしても最後の週末ということでしょうか。今日も天気はやや不安定ながらも暑い一日でしたね。まだまだ暑い日々が続きそうなので熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、

本日はZ33。

純正のMOPナビへ外部入力の追加です。純正オプションでもAUX入力が可能ですが、アナログ入力のみです。最近ではスマホやAMAZON FIRE TV STICKなどのHDMI入力を使いたいという場合が多く、

こういう変換ユニットを使うことでアナログ入力システムへスマホのミラーリングなどが可能になります。

こちらではホンダ ヴェゼルへ

デジタルインナーミラー取り付け。アルパイン製です。

アルパインでは適合がないので普通には被せタイプのミラーになりますが、オーナー様の根本から交換したいとのご希望で、今回はなんとかチャレンジ成功となりました。

普通の鏡としても映ります。デジタルインナーミラーとしても、駐車監視機能付きドラレコとしても、普通のルームミラーとしても機能しますので使い勝手申し分なしです。

スイフトとアクセラ、どちらもアウターバッフル施工は同じくらいのペースでゴールに近づいてきました。こちらはアクセラのアウターバッフルです。着々と進行中です。

では今日はこのへんで。

【KICKERの新しいパワードウーハー】

今日もこんないい天気だったのに、このあとものすごい土砂降りでびっくりです。ほんとうにバケツを引っくり返したような、そんな土砂降りでした。

さて、

新型のアルファード・ヴェルファイア、続々と入庫、ご成約続いています。

こちらは宮崎からご来店いただきましたヴェルファイアのお客様。昨日セキュリティー施工が終わり無事納車と、思った矢先、車両の不調でちょっとお時間をいただくことになってしまいました。結局セキュリティーではなく、お客様にお持ち込みいただいたTVキャンセラーでしたが、まさかというところに症状が出ていたのでついついセキュリティーではないかと随分調べることになりました。新しい車両はまだまだ未知のところがありますが、すでに数台施工してきてやっと新型アルヴェルにも慣れてきたというところです。

今日はKICKERの営業の方が新製品を見せてくれました。

従来からあった平型ダウンファイヤリング方式のウーハーBOXがアンプ内蔵になりました。

こんな感じで側面に電源や設定スイッチ類があります。

ウーハーはダブル、に見えますが、左がウーハー、右がコーン紙のみ。プッシュプルというタイプですね。振動する面積が大きいので1個のエンジンですが空気の動く量が大きく良く鳴ってくれます。

12インチと10インチ。価格は12インチで170,500円。10インチで159,500円。

音は聞かせてもらいました。鳴り方はもうパワードではないです。KICKERはHS10という薄いタイプのパワードウーハーも本物っぽいなと思いますが、この新しいモデルは流石にはここの容量がしっかりとしているし、プッシュプルなのもあると思いますがローエンドの深さと量感は体感するとついつい低音を上げてドライブしたくなる、そんなサウンドです。ウーハーは下向きになりますのでトランクに設置しても荷物を積むのにあまり気にならないと思います。頑丈ですのでこの上に多少の荷物は大丈夫でしょう。興味がある方はぜひご相談ください。

【アウターバッフル施工】

今日はアウターバッフル施工のご紹介

こちらのスイフトはオーディオの施工です。長崎からお越しいただきました。

イタリアのブランドESBの8000シリーズの取付です。

ドアアウターの施工中です。今回は8000シリーズにて3WAY。

スコーカーはこちら。形が特徴的なこのスピーカー。ツィーターも同じ形のものがラインアップされていますが、同じ価格で丸タイプもあり、今回は丸タイプツィーターを取り付けます。

ドアチューニングはSコースをご依頼いただいています。背圧のコントロールにはフェリソニの吸音材などをつかっています。

こちらは、佐賀からお越しいただいている常連のお客様、アクセラ。今回はDSP 追加とドアアウターの加工です。

スイフトと同じく、内張りをカットして、インナーを立ち上げてそこにアウターバッフルを作っていきます。

スピーカーは以前お買い上げいただいていたモレルマキシモウルトラの3WAY。ドアはメタルバッフルを使用しいましたので今回のアウターバッフルにうまく組み込んで施工します。

それぞれの車両がオーナー様のご期待に添えるよう、しっかりと施工していきます。オーナー様、お楽しみに。

では今日はこのへんで。

【セレナのDOPナビ交換】

こんなに素晴らしい晴天でしたけど、夕方には雷と土砂降り。今日は久々に35℃超えの気温だったからでしょうね、大気も不安定になって。水の事故が多いので急な天候の変化にはくれぐれもお気をつけください。

さて、

本日はセレナのナビ交換、納車させていただきました。もともとDOPの異型ナビつきのモデルで、適合情報は不可の車両でした。ただ、オーディオ交換可能なモデルもあるので、なんとかなるのではと、やってみればなんとかなるもんですね。

仕上がってしまうと、何ら普通のナビ交換と変わりませんが、紆余曲折、完成したときはホッとしました。

純正のフリップダウンも使えるようになりました。純正ETCなども連動でしたので配線改造で対応しています。

BLAMのスピーカーとHELIXのDSPをお買い上げいただいた前回から、やはり次のシステムアップは純正ナビを交換してさらに音質アップをと今回の施工に繋がりました。HELIXのDSPは入力信号をイコライジングできる機能があり、前回はそれを多用してなんとか音作りをしていましたが、サイバーナビになれば入力信号がきれいなので出てくる音は艶っぽく、スピード感がありますね。楽しめる音に仕上がりました。またのご来店こころよりお待ちしています。

【8月も1/3】

8月も残すところ1/3ですね。僕の子供の頃の今頃は、夏休みの友の面倒な課題を集中してやってた頃です。絵とか、自由研究とか。計画的に宿題は終わらせる方でしたので終わらなくて間に合わないという経験はありませんが、それでも夏休みの宿題にいい思い出はありません。時代も変わって今の子供達はどんな夏休みを過ごしているんでしょうか。

夏季休暇あけ、連日来客、商談に追われております。オーディオのお話が多いですね。久々に試聴室もフル稼働している感じです。

そんな本日は

新型アルファード納車。

新型アルファード・ヴェルファイアもバッチリです。

こちらはプラド。

やはりセキュリティーの施工。エンスタも施工させていただきました。

セキュリティーのいろいろ、お気軽にご相談ください。

【300専用ドアをそっと締めてくれる・・・】

残暑が続いていて連日30℃超えですが、夏の始まりが35℃超えの異常な暑さだったのですこし心地よく感じてしまいます。まだもう少し夏は続くようです。

さて、本日は

ランクル300がピットに。

ランクル300専用サイドドアイージークロージャー

の取り付けでお預かりいたしました。ドアが半ドア状態でもモーターでギュッとドアを締めてくれるパーツです。

小さなお子様にとってはドアを閉めるのが大変なようで、そんなときこのサイドドアイージークロージャーは便利です。

https://youtube.com/shorts/27ycvckofMc

1台分の施工で材料工賃込み180,000円。作業は朝お預かりで夕方までかかります。事前のご予約をいただければ代車のご用意もできます。

セキュリティーご依頼時の同時施工もぜひご検討ください。

【8月25日発売の光ケーブル】

今日は新商品のご紹介。

オーディオテクニカ製の光ケーブル(デジタルケーブル)です。DAPやメディアプレーヤーでハイレゾ再生をするときにデジタルケーブルをよく使います。デジタルケーブルとしては他にもお馴染みUSBケーブルやコアキシャル(同軸)ケーブルなどが定番ですが、カー用として古くから使われてきたのは光ケーブルです。かつて、CDチェンジャーが大流行した時代、ヘッドユニットと接続するときによく使っていました。他の用途でも使うことが多かった光ケーブルですが、いつも高音質化のために選ばれるこだわり商品でした。

そんな光ケーブルは最近ではDSPとの組み合わせる機器からの信号取り出しによく使います。

さて、8月25日に発売になるのが

オーディオテクニカ RexatシリーズよりAT-RX91。

0.7m 31900円
1.3m 34100円
3.0m 39600円

レグザットシリーズとしては手頃な価格帯です。先日、この現物を拝見しましたが、プラグがしっかりとしている割に軽く、ケーブル自体も柔軟性があり走行中の振動などにも対応しやすいだろうなと思いました。光ケーブルのプラグはロック機構などがないので力がかかると抜けやすいので、プラグが重ければそれだけ接触不良が起きる可能性も上がります。

見た目にも他のレグザットシリーズ同様の高級感。これからの定番になりそうですね。

こちらはレグザットではないスタンダードモデルの光ケーブルです。

0.7m 7700円
1.3m 8360円
3m 10670円です。

デジタルソースをより高音質で楽しみたいときはぜひご相談ください。

オーディオテクニカAT-RX91サイト