見るからに夏の空。雲の白にもエッジが立って際立ったいるので、太陽光の強いことが写真からも見て取れるくらいの夏空、要するものすごく暑いです。
さて、ピットではプラドのオーディオ施工が順調に進んでいます。
アウターバッフルもほぼ完了。
サイバーナビを取り付けたり細かいワイヤリング作業が進んでいるところです。あと、Aピラーもツィーター埋め込みのため同時進行中。
スピーカー交換にウーハー取り付け、ヘッドユニットも満足いくものが手に入るとひとまずシステムが完成してしまいますが、もうちょっと、手軽になにかできないかな・・・とお考えになるオーナーさんはたくさんいらっしゃることではないでしょうか。そんなときに手軽に使えるものを3つほどご紹介。
まずはこちら。最近は純正でもUSB端子があります。USBメモリーやスマホを繋いで音楽再生をするとき、このサウンドコントロールアダプター【AT-RX97USB】を通して接続するとUSB信号ラインの中に含まれる電源ノイズを低減して音質アップが可能です。とても手軽。価格は27,500円。
メーカーサイト
こちらは仮想アース。一般的なカーオーディオ機材はマイナスをボディーアースで取りますが、アースがいい位置で落ちているかどうかは音の良さ以前に、極端な場合はノイズに直結してしまう大問題です。
このKOJO精工製の仮想アースはとても良好なアース環境を手軽にアドオン可能です。ヘッドユニットやDSP、アンプなどのアースに追加して使います。仮想アース【Ve-02】は30,800円
メーカーサイト
こちらはDSP装着されている方のみになってしまいますが、これも手軽です。調整用にPCが必要なタイプのDSPは接続のためのUSB信号ラインの中にケーブルを常時差したままにしていることがよくありますが、その際にこれがアンテナのような役目をして音に影響を与えてしまうことがあるそうです。このオープンポートグランドバランサーを接続しておくと、その問題を解決して更に音質も改善されます。また、実際にPCを接続して調整をしている状態とPCを取り外した状態では音質が変化しますが、その課題もこれでクリア可能です。【Open Port Ground Balancer】は27500円。
メーカーサイト
どれも手軽ながらおすすめの商品です。
では今日はこのへんで。