【ウーハーで臨場感アップ!】

8月も残すところ後1週間ほど。早いものですね。まだまだ真夏と変わらないほどの残暑が続きますので引き続き体調管理にはくれぐれもご用心を。

さて本日は

BMW8シリーズ納車させていただきました。ウーハー・アンプの追加です。もともと純正位置でのスピーカー交換、純正のシート下ウーハー交換をしてリゾルトのアンプ内蔵DSPでドライブしていました。フロント3WAYです。これに30cmのウーハーを追加して4WAYシステムへグレードアップしました。

後部座席のシートは倒れますので、このようにウーハーを設置しました。ただのウーハーボックスではなくパネルをつくることでカスタム感が増しました。

シートを起こして肘置きを倒すとこんな感じです。

こちらがトランク側。ボックスの背中にアンプを設置して、こちらもパネルを作りました。配線も隠れていい感じです。

このパネルは工具無しで簡単に外れます。外すとこんな漢字でアンプとラインドライバーがあります。30cmクラスのウーハーをしっかりとしたドライブ力があるアンプで鳴らすと、臨場感が劇的に変わります。低音が再生する空気感は音にリアルさを付加させますし、音像の実像感にも大きく変化が現れます。低音が物足りないときには持ちろんですが、ホンモノの音に近づけるにはやはり口径の大きいウーハーでリニアに動いてくれる組み合わせが重要ですね。素晴らしい音になりました。

こちらは本日よりおあずかりのホンダフリード。スピーカー交換です。

フランスのBLAMへ変更。ドアミラー裏の純正位置へツィーターを設置しますが、このモデルはツィーターのサイズが小さいので純正位置への取り付けのときには助かります。

さて、今日はこのへんで。

来店予約はこちら